AC、マスコミ懐柔の要 [メディア]
テレビを巡って、気になる記事が重なった。
物資も情報も流れない状態に疑問を募らせながら、一つの考えをまとめてみる。
① CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮
(2011年02月10日 読売新聞)
② 民放ぼろ儲け TBSは経常利益前年比133%増の91億円予測
※週刊ポスト2011年3月4日号
③ NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!/純丘曜彰 教授博士
(2011年3月19日)
①は、CMオートカット機能搭載のテレビやレコーダーを春以降、生産中止にする、というもの。
我が家では、昨年、地デジ対策に三菱電機のリアルを購入した。
ブルーレイディスクが、画面の足元で水平に挿入できる構造が気に入ってのことで、
(他社製品は、画面の背後上部に取り付けられており、座ったままでは使い辛い)
購入後にCMカットが選択できることを知った。
便利! 快適!
2時間の番組は、1時間半ほどで見られるし、
何より、気持ちの流れのままに番組を楽しめる。
今まで、CMで中断されて、本当の意味で、テレビの良さを知らなかった、という気がする。
最近のCMは、CMが終わったと思ったら、ほんの一こま進んだだけで、またCM。
延々長いCM,だと思ったら、通販の番組そのものだった、なんてこともある。
何で、こんなにも素敵な技術の成果を、ユーザーから取り上げるのか?
製造メーカーも、何故、簡単に引き下がったのか?
そう疑問に思っていた。
②は、デジタル化への移行が現実化し出した頃、
テレビ局は巨大な費用に頭を痛めている、
という報道が為されていたのを思い出させた。
それが、いつの間にか、テレビ局専用アンテナの費用が、国の補助金から!
なるほどね、地デジ対策の放送も、ばら撒きそのものだったし・・・・。
③は、昨年12月3日、「放送法等の一部を改正する法律」が公布され、
今年3月1日からばらばらと条項ごとに施行になってきている、という記事。
記事の概要として、次のように述べられている。
「放送」の定義そのものを大きく変えてしまうものであり、
7月のアナログ停波を経て、おおよそ8月末までには、完全施行となる、とのこと。
「放送法等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」が、
この混乱事態にも拘らず、3月18日、定例閣議で出され、着々と話は進んでいる。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
この3つ。
表面的には、直接の利益供与は伺えない。
しかし、ACを中心に、官僚の天下りを想定すれば、理解が可能になる。
天下りのポストと給与をACが提供する。
① ACの発起人であり、理事長のサントリーは、CMで成長した企業だ。
アルコール依存症やキッチンドリンカーが問題になり、
飲酒運転が悲惨な事故を招いても、
酒のCMが問われることは無かった。
酒の自動販売機は、タバコの自販機と並んでいた。
酒の自販機が撤去されると共に、タバコの自販機は未成年禁止に。
健康食品が利益を産み出すことで、酒の自販機は任務を終えたのだろう。
健康食品は、テレビでの通信販売が主流である。
テレビCMを頻繁に流すのが必須である。・・・・CMオートカットなんてトンでもない。
そこで、民放が機器メーカーに製造中止を要求
② 民放への利益として、テレビ局専用アンテナの費用が国の補助金で賄われる。
③ NHKにも、デジタル化に伴う大きな利益が発生する。
それは、これから具体的に見えるようになって来るだろう。
そして、官僚や政権は、
政策と補助金の形で恩恵を与え、放送業界への暗黙の力を得るのである。
放送業界は、ACを媒体にして、政権と手を結んでいる。
(まさに、特殊法人の働きそのものだ)。
新聞業界は、放送業界と系列化されており、
当然、放送と新聞は、ニュースの扱いは同じだと考えておかねばならない。
地震、津波、原発、・・・・被災者、避難所、生活者、
具体的なデータ、本当のことが公表されない。
今、必要なのは、正確で公正な事実。
それを取材し、報道する役割を軽々に放棄してもらっては困るのだ。
物資も情報も流れない状態に疑問を募らせながら、一つの考えをまとめてみる。
① CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮
(2011年02月10日 読売新聞)
② 民放ぼろ儲け TBSは経常利益前年比133%増の91億円予測
※週刊ポスト2011年3月4日号
③ NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!/純丘曜彰 教授博士
(2011年3月19日)
①は、CMオートカット機能搭載のテレビやレコーダーを春以降、生産中止にする、というもの。
我が家では、昨年、地デジ対策に三菱電機のリアルを購入した。
ブルーレイディスクが、画面の足元で水平に挿入できる構造が気に入ってのことで、
(他社製品は、画面の背後上部に取り付けられており、座ったままでは使い辛い)
購入後にCMカットが選択できることを知った。
便利! 快適!
2時間の番組は、1時間半ほどで見られるし、
何より、気持ちの流れのままに番組を楽しめる。
今まで、CMで中断されて、本当の意味で、テレビの良さを知らなかった、という気がする。
最近のCMは、CMが終わったと思ったら、ほんの一こま進んだだけで、またCM。
延々長いCM,だと思ったら、通販の番組そのものだった、なんてこともある。
何で、こんなにも素敵な技術の成果を、ユーザーから取り上げるのか?
製造メーカーも、何故、簡単に引き下がったのか?
そう疑問に思っていた。
②は、デジタル化への移行が現実化し出した頃、
テレビ局は巨大な費用に頭を痛めている、
という報道が為されていたのを思い出させた。
それが、いつの間にか、テレビ局専用アンテナの費用が、国の補助金から!
なるほどね、地デジ対策の放送も、ばら撒きそのものだったし・・・・。
③は、昨年12月3日、「放送法等の一部を改正する法律」が公布され、
今年3月1日からばらばらと条項ごとに施行になってきている、という記事。
記事の概要として、次のように述べられている。
今回の震災でNHKがネット再送信をやっていたのは、善意などではない。3月1日から放送法が「改正」されつつあり、夏には、携帯やカーナビはもちろん、ケーブルテレビ、さらには、テレビ機能のないただのネット接続パソコンまで、受信料が課金されることになっているからだ
「放送」の定義そのものを大きく変えてしまうものであり、
7月のアナログ停波を経て、おおよそ8月末までには、完全施行となる、とのこと。
「放送法等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」が、
この混乱事態にも拘らず、3月18日、定例閣議で出され、着々と話は進んでいる。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
この3つ。
表面的には、直接の利益供与は伺えない。
しかし、ACを中心に、官僚の天下りを想定すれば、理解が可能になる。
天下りのポストと給与をACが提供する。
① ACの発起人であり、理事長のサントリーは、CMで成長した企業だ。
アルコール依存症やキッチンドリンカーが問題になり、
飲酒運転が悲惨な事故を招いても、
酒のCMが問われることは無かった。
酒の自動販売機は、タバコの自販機と並んでいた。
酒の自販機が撤去されると共に、タバコの自販機は未成年禁止に。
健康食品が利益を産み出すことで、酒の自販機は任務を終えたのだろう。
健康食品は、テレビでの通信販売が主流である。
テレビCMを頻繁に流すのが必須である。・・・・CMオートカットなんてトンでもない。
そこで、民放が機器メーカーに製造中止を要求
② 民放への利益として、テレビ局専用アンテナの費用が国の補助金で賄われる。
③ NHKにも、デジタル化に伴う大きな利益が発生する。
それは、これから具体的に見えるようになって来るだろう。
そして、官僚や政権は、
政策と補助金の形で恩恵を与え、放送業界への暗黙の力を得るのである。
放送業界は、ACを媒体にして、政権と手を結んでいる。
(まさに、特殊法人の働きそのものだ)。
新聞業界は、放送業界と系列化されており、
当然、放送と新聞は、ニュースの扱いは同じだと考えておかねばならない。
地震、津波、原発、・・・・被災者、避難所、生活者、
具体的なデータ、本当のことが公表されない。
今、必要なのは、正確で公正な事実。
それを取材し、報道する役割を軽々に放棄してもらっては困るのだ。
2011-03-30 00:57
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